--年--月--日 (--)

ねじの回転
2006年11月04日 (土)



最近のわたしの読書の時間は、
こんな風に珈琲を飲みながらな~んて優雅にはいきません。
(これは写真用です。)
たいていは寝る前、何かの待ち時間、電車の中でも、
それでも少しの時間を惜しんで所かまわず、ひたすら読んでます。
最近は、二度読みます。
一度目はさらっと読む。二度目はじっくり
読む前に結末を知りたくて、以前は最後の数ページから先に読んでいたのだけど。
何か違う・・・
それで二度読むことにしました。
すると結末も分かっているし、面白いほど理解できる。
(つまらなかった本は、一度でやめるけど)
好奇心も探究心も全て満足です。


